マニアックDIY
注目の新商品『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』濡れたまま使える秘密を大公開!【開発秘話】

注目の新商品『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』濡れたまま使える秘密を大公開!【開発秘話】

24

2023

Mar

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2022にて、注目を集めた『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』 
2022年10月14日に発売を開始して、すぐ店頭に並んだ期待大の商品です。 
実際にお家で使ってみた編集部員からも大変好評で、私あらいもんも愛用中。 

名前の通り、使い方がとても簡単なのが特長のこの商品。その秘密を開発担当者である長谷川さんに聞いてみました! 

編集部員が使ってみた!コーティングスプレーの効果が知りたい方はこちらをチェック!

濡れたままコーティングできる!その秘密は?

新井さん
あらいもん

『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』とっても使いやすくて、お気に入りです。なんといっても、お掃除のあとすぐに使えるのが楽ちんでした。 

長谷川
長谷川

濡れたままでも使用できるのが、この商品の特長なんです。 

従来のコーティングスプレーやコーティング剤が、施工する前に拭き上げる必要があったのは、水で流れてしまうから。『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は、水をはじく撥水基だけでなく、吸着基もある特殊なシリコーンを使用しています。 

その吸着基がすぐに接地面にくっつくため、水に流れづらく、事前に拭き上げなくても効果を発揮するんですよ。 

新井さん
あらいもん

なるほど。特殊なシリコーンの効果によるものなんですね。

長谷川
長谷川

そうなんです。濡れたままシュッとスプレーして塗り広げるだけ。スプレー前の拭き上げも、スプレー後の乾燥も不要なので、普段のお掃除のついでに使えるのがいいところです。敏感肌でなければ、手袋も不要です。 

コーティング後は乾かさなくていいの?

【必ず乾燥が必要なコーティング】

空気中の水分と反応して披膜を形成するものや、成分の揮発時に反応して被膜を形成する為、乾燥をさせない本来の性能を引き出す事ができません。

【 超かんたんコーティングスプレー】

本製品の主成分、特殊シリコーンの効果で成分が安定定着する為、乾燥させなくても十分な性能を引き出す事ができます。

新井さん
あらいもん

シンクを洗ったあと、全ての水滴を拭き取ったり、塗り広げた後乾燥させたりするのは結構手間ですもんね。 

よしやるぞ!と気合を入れなくとも、気軽に使えるのは、私のような面倒くさがりにとってありがたいです。 

長谷川
長谷川

ただその分、効果の持続期間は約2週間と短くなっています。

新井さん
あらいもん

シュッとして塗り広げるだけで、2週間も持続することのほうが驚きです!

シンクにスプレーしている画像
新井さん
あらいもん

そういえば、実際に使ってみたところ、シンクのよく使う部分は1週間程度で水をはじかなくなった気がしました。場所によって持続期間が違うのでしょうか? 

長谷川
長谷川

摩擦によってだんだんコーティングがはがれていくので、使用場所によって持続期間が違うんです。 

食器がよくこすれる部分は短く、反対に何も触れない部分だと長くなるため、”約”2週間という表記にしています。二度塗りしても問題はないので、気になる部分だけ追加でスプレーするとよいかもしれません。 

新井さん
あらいもん

なるほど。たしかに、あまり使わない部分は2週間以上効果が持続したような気がします。 効果が切れたとき、気軽にもう一度スプレーしようと思えるところも魅力ですよね。 

もっと手軽に!技術を持ったメーカーさんと一緒に開発 

新井さん
あらいもん

大注目の新商品ということで、どうやって誕生したか気になる人も多いと思います。 

『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』の開発のきっかけを教えてください。

長谷川
長谷川

お掃除をしたとき、キレイな状態を少しでも持続させたいという気持ちになると思います。そう思ったそのときに、手軽に使えるコーティング剤があればいいなと思ったのがきっかけです。 

2014年からずっと発売しているコーティング剤3年美キープシリーズは、ツヤの無くなったステンレスシンクや洗面台に使用すると、新品のように蘇るので、感動される方も多いです。 それだけ効果が絶大なのですが、時間がかかったり、コツが必要だったりします。

ステンレス専用シンクコーティング剤
新井さん
あらいもん

そうですね。私は面倒くさがりなので、準備と乾燥時間のハードルが高く感じてしまって…。やってみたい気持ちがありつつも、まだチャレンジできていません。 

長谷川
長谷川

今日やるぞ!という気持ちが必要な商品ですね。 

気合いが必要なくて、気分がのって掃除したそのときに、ついでにコーティングできるようにしたい。とにかく簡単に使えるようにしたいということで、スプレータイプのコーティング剤を作りました。1本で様々な場所に使用することができるのでお得です。

コーティングスプレーはボトルの裏・お風呂のイスの裏・三角コーナー・お風呂のフタにもおすすめ
新井さん
あらいもん

シュッとするだけで広範囲に広がってくれるので、とても楽ちんです! 

3年美キープシリーズをスプレーにしたということですか?

長谷川
長谷川

いいえ。そう思っている方も多い気がしますが、協力いただいているメーカーさんが違うので、中身は全くの別物なんです。 

3年美キープシリーズはプロが使っているクリーナーとコーティング剤を家庭用に小分けしたもの。『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は、車のコーティング剤を専門にしているメーカーさんにご協力いただいて作ったものなんです。 

新井さん
あらいもん

私の家のシンクはエンボス加工がされていて凹凸があるため、3年美キープシリーズは使用できなかったのですが、コーティングスプレーは使用可能で、あれ?と思っていました。 

車のコーティングのメーカーさんなんですね!

長谷川
長谷川

そうなんです。 

家庭用のコーティング剤が普及してきたのは最近ですが、車用のコーティング剤は前々から使われていました。技術がつまった商品も多く存在したので、そこから家庭用に応用できないかと考えた結果、『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』が誕生したんです。 

新井さん
あらいもん

車用のコーティングを、家庭の水まわりに使っても問題ないんですか? 

長谷川
長谷川

もちろん、車用をそのまま水まわりに使うことはできません。 

太陽光や風にさらされる車と、摩擦や水にあたる回数が多い家庭の水まわりの環境は全然違います。だから、『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は水まわり用として特別に調合してもらいました。

新井さん
あらいもん

なるほど。自動車業界の技術を取り入れた『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は、唯一無二の商品なんですね。

これからも業界の壁を超えた商品開発を 

業界の壁を超えて誕生した『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』。 

和気産業はこれまでも、その業界ではみんな知っているけれど、その業界を知らない方の手には渡っていなかったものを商品化してきました。 

今後も業界を問わず、良い商品をお客様の手に取っていただけるよう、開発を続けていきます。 

※この記事の内容は、2022年11月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2023.03.24
マニアックDIY