DIYレポート
水まわり掃除の救世主。とにかく手軽で効果の高い「コーティングスプレー」が誕生しました

水まわり掃除の救世主。とにかく手軽で効果の高い「コーティングスプレー」が誕生しました

13

2023

Mar

コーティングスプレーは「手軽にできてお掃除がラクになる」というイメージがあります。しかし、従来の商品はコーティングする前に、水滴を拭き上げるという工程が必要なものが多いのが現状でした。

ところが2022年10月に発売した『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は、濡れた状態で使え、さらに便利になったと大好評の商品です。

今回、編集部員が使ってみた驚きの効果や嬉しい発見、疑問点などを、開発者の長谷川さんと語り尽くしました。

お風呂・洗面所・キッチンのシンク、あらゆる水まわりに使える万能選手!

池村さん、坂田、津村さん、西岡さんがコーティングスプレー使ってみた!
左から、池村さん(洗面所)、坂田(シンク)、つむゴ(シンク)、にピ(お風呂)に使用した様子
鈴木さん
鈴木

さて、みなさん。『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』を使っていただいたと思いますが、どういった場所に使われましたか?

池村
池村

洗面所やお風呂などの水まわりです。軽く掃除したあと、すぐにスプレーしてぬり広げるだけなので本当に簡単でした。

坂田
坂田

私もキッチンのシンクや、洗面所・お風呂にやってみました。お風呂の浴槽は、正直よくわからなかったのですが、シンクや洗面所は水はけがすごくよくなりましたね。

つむゴ

確かに水はけはよくなったのですが、シンクは頻繁に使うからか、効果は1週間ほどでした。

でも一番感動したのは、排水口です。排水口の中と菊割れゴムと三角コーナーも、シンクと同じタイミングでスプレーしたんですが、水はじきがすごくよくて、ぬめりにくくなったんです!

こちらは年末に掃除して、1月中頃現在も効果は持続中。場所によって効果は違いますね。

長谷川
長谷川(開発担当)

コーティング剤が摩擦などによって取れていくので、使用頻度によって持続効果が変わってきます。

西岡さん
にピ

うちは母親が掃除好きで、お風呂場は最後にスクレイパーで壁などの水滴を拭き取るのがルーティンになっています。見た目の効果はわかりづらかったんですが、水滴が明らかに減りました。きっと水はけが良くなっている証拠なのでしょうね。

水はけだけじゃない!掃除がラク・古い洗面台がよみがえるという嬉しい効果も

コーティングスプレー座談会の風景
鈴木さん
鈴木

水はけの効果はもちろんなのですが、私はシンクに汚れがつきにくくなったなぁと思っているんです。シンクのスポンジを置いているところとか、すぐに黒ずみがつくんですけど。年末にスプレーしてから2週間以上たちましたが、めちゃくちゃキレイなままんですよ。

坂田
坂田

確かに!そういえば、うちもスポンジを置いているところの黒ずみがまだでていません。

つむゴ

うちは、水まわりにスプレーをしたついでにハンドソープやシャンプーの底にもシュッと吹きかけおいたら、ぬめりにくくなりました

鈴木さん
鈴木

あと、お風呂のフタにもスプレーしたんですが、フタのふちの部分のカビが出にくくなったのと、ほこりもつきにくくなったんですよね。

鈴木編集長、コーティングスプレーをお風呂のフタに使ってみた
長谷川
長谷川(開発担当)

特殊なシリコーンで水はけをよくしているので、汚れの付着を減らす効果も感じていただけたのかもしれません。

角田さん
角田

シリコーンの効果なのか、私はホーローがはがれてしまったような洗面所にスプレーしたんですけど、すごくキレイになりました。

つむゴ

それ、わかります!うちもホーローがはがれるくらい、洗面所のタイルが古いんですよ。ツヤは一体どこにいってしまったの?というぐらいだったのが見違えるようになって。 

息子が洗面所のまわりにモノを置いていたんですが、それもツルツル滑り落ちちゃうほどなんですよ(笑)。 

長谷川
長谷川(開発担当)

新しくてキレイな場所でも、古くなった場所でも、『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』がしっかり働いてくれていることがわかって、私もとてもうれしいです!

ニオイが気になる問題。実際のところどうなの?

つむゴ

うれしいことはいっぱいあったのですが、実は私ひとつだけ気になることがあって。それがニオイなんですよ…。

池村
池村

あー確かにニオイはしましたが、私は気になるほどではなかったです。

新井さん
あらいもん

私も、コーティングのニオイだなって感じで、あまり気にならなかったです。製品自体がさらっとしているので、このくらいのニオイがあるほうが安心したというか。

鈴木さん
鈴木

ニオイの気になり方は、人によって大きく異なりますよね。

坂田
坂田

そういえば、私の友人も使ってくれたのですが、ニオイは気になったと言っていました。それ以上に効果を感じたから、また使いたいと言っていますけど(笑)。

長谷川
長谷川(開発担当)

ニオイの正体はアルコールです。強力な洗剤などのように「混ぜると危険」とか「吸い込むと危険」ということはないので、気になる方は、マスクをしたり換気をしたりしながら、ご使用いただければと思います。

スプレーしてほったらかしでも大丈夫!?トイレにも使ってみた!

新井さん
あらいもん

ところで、長谷川さんに質問したいことがあるんです。濡れたまま使えるということで、シンクがびちゃびちゃの状態でスプレーして、紙のペーパーで拭いたら、こんなに水滴が残っちゃって。 

これ、ちゃんと拭き取ったほうがいいのか、でも無理に拭き取ったらコーティングがはがれちゃうのかなとか思うと、どうするのが正解かわからなくて。 

新井さんがコーティングスプレーを使ってみた結果
長谷川
長谷川(開発担当)

排水口に向かって水分を取りながら、ぬり広げる感じにすると良いですよ。乾いたペーパーでゴシゴシこすると摩擦でコーティングがはがれちゃうかもしれないので気をつけてくださいね。完璧に水分を取らなくても大丈夫です。

新井さん
あらいもん

そうか。じゃあこのままでも効果としては問題なし。見た目が気になる場合は、軽くぬり広げればいいんですね。

土居
土居

コーティング剤がまんべんなく広がったらいいってことですよね?私、水気があっても使えるコーティング剤ということで、実はトイレにもやってみたんですよ。トイレって基本的に水がたまっている状態だから、従来のコーティング剤じゃ絶対無理だけど、これならできるかなって。 

普通に掃除したあと便器のところ全体にスプレーして、トイレットペーパーで適当に拭いただけなんですけど。これがめっちゃ効果がありました。もちろん使う頻度が高いから持続効果は2~3日くらいですが。 

角田さん
角田

えーすごい。私もトイレにやってみたいです。

坂田
坂田

私も!何なら毎日トイレを使ったタイミングで、拭き上げなしでシュッシュするだけでも良さそう。トイレに1本置いておきたくなりました(笑)。

コーティングスプレーのおかげで掃除の回数が増える!?

コーティングスプレー座談会の風景
鈴木さん
鈴木

もともと、水滴をとらずに使えるという点で手軽な商品でしたが、そのあとの「ぬり広げる」という作業を省くというのも、ひとつのやり方なのかもしれませんね。

坂田
坂田

そんな簡単な製品で、水はけがよくなったり、汚れがつきにくくなったりするなんて、やっぱりすごい!

栗栖さん
栗栖

実は私、コーティングスプレーのおかげで、マメに掃除するようになったんですよ。 

坂田
坂田

え、どういうことですか? 

コーティングスプレーのおかげで掃除の回数が増えたという栗栖さん
栗栖さん
栗栖

ふだんの掃除は「汚れたらやる」というタイプなので、本当に掃除の頻度が少なくて。でもコーティングスプレーをするようになってから、水の流れが悪くなったタイミングで掃除するようになったんですよ。だから今は、だいたい1~2週間に1回のペースで掃除をしています。 

鈴木さん
鈴木

へぇ~それは嬉しい変化ですね。

栗栖さん
栗栖

そうなんですよ。汚れてからの掃除って労力がいりますが、水の流れが悪くなった程度での掃除は簡単。回数が増えたけど、簡単なお手入れでキレイが保てるなら、そのほうがいいなと思っています。

タイパ&コスパ最高!ぜひジャンジャン使ってください

コーティングスプレー座談会の風景
土居
土居

この製品、実はすごくタイムパフォーマンスがいいってことですよね。持続効果が1~2週間って聞くと「短い」と感じる人もいるかもしれませんが、作業がめちゃくちゃラクなので。結果的には家事の時短につながっているのかも。 

鈴木さん
鈴木

タイパっていい言葉ですよね。以前は家事の時短ってずぼらなイメージがありましたが…。  

角田さん
角田

便利なものを使って家事をラクにすることを、ずぼらだなんて思わなくていいんですよね。本当にいい製品だと、改めて思います。

坂田
坂田

うんうん。1本でいろんな場所に使える製品ですが、私はキッチン、お風呂、洗面所、トイレなど使うところ全部に置いて、ジャンジャン使いたいです。あちこち持ち歩くのも面倒なので(笑)。

鈴木さん
鈴木

その方法もありですね。キッチンとトイレで同じものを使うのは非衛生でもあるので。 

坂田
坂田

そんな使い方していると、すぐになくなっちゃいそうですけど、コスパってどうなんでしょう?

新井さん
あらいもん

私、調べてみたんです。まず、1製品で350プッシュ使えます。1㎡あたり7プッシュくらいなので、シンク一面に50回ぐらいコーティングできるという計算なんですよ。2週間ごとにコーティングするとしたら、何と2年間使えるという計算でした。

坂田
坂田

すごい!それじゃ、4本買っても、それぞれの場所でガンガン使えますね(笑)。

土居
土居

コスパもタイパもめちゃくちゃいい製品ということですね。

長谷川
長谷川(開発担当)

ありがとうございます!今回みなさんの貴重なご意見やうれしい感想を聞くことができて、とても嬉しかったです。 

「簡単に使えるコーティング剤を作りたい」という思いから開発した製品で、本当に手軽に使えます。いつもの掃除のあとに、ぜひシュッシュとスプレーしてみてください。いいものマガジン編集部員のみなさんのように、何かしら「すごい!」と感じていただけると思います。 

※この記事の内容は、2023年1月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。 

2023.03.13
DIYレポート