DIYレポート
子どもは汚れを気にせず自由にたくましく!汚す前のひと手間のすすめ【マスキングマスカー】

子どもは汚れを気にせず自由にたくましく!汚す前のひと手間のすすめ【マスキングマスカー】

26

2021

Jul

塗装用品として広く認知され、ホームセンターで手に入るマスカーは、ビニールシートにテープがついているだけの簡単構造です。塗料がはみ出したり汚したりしないために使う商品です。しかし、その用途は無限大。マスキングマスカーは簡単に破れたりせず丈夫なところも魅力のひとつ。

中でも、テープ部分にマスキングテープが使われている『マスキングマスカー』は、家の中で使っても安心なんです。

なぜ『マスキングマスカー』は家の中でも安心して使えるの?

今回は「お子さんのいるご家庭」に役立つアイデアをご紹介します。

砂だらけの野球少年に専用通路を作る

スポーツ少年少女は心から応援したいものの、泥だらけになって帰ってくる我が子に家を汚されるのはちょっと…という親御さん多いですよね。

和気産業大阪店の米谷さんも、その1人。中一の野球少年ケイトくんが、玄関からお風呂場まで直行できるような専用通路を、マスキングマスカーで作ることを提案してくれました。

ケイトくん、部活より帰宅
おかえり!
ケイトくん、靴を脱いで家の中へ
靴を脱いで、マスキングマスカーの通路へ
ケイトくん、マスキングマスカーの上を歩いて洗面所へ
廊下を汚さず、洗面所まで到着!
米谷さん
米谷さん

マスキングテープだから、床に貼っても安心。はがすときも簡単だし廊下の拭き掃除を考えれば断然楽ちんです!

お絵かきも自由に!少々はみ出してもへっちゃら

汚れ防止ということで、お絵かきの際にも使えるのでは…と実験してくれたのは、いいものマガジン編集部のにピです。

西岡さん
にピ

夢中になって描いているうちに画用紙を動かしてしまって、パレットに出した絵の具がべっとりと画用紙の裏面についていたことがあるんです。

水入れから筆を取り出す際にしぶきが飛んでいたり、うっかり水入れを倒しかけたときにこぼれた水が新聞紙に浸み込んだり、結果的に机まで濡れてしまった経験があるそう。

大人でも夢中になったら汚してしまう可能性があるので、お子さんならなおさらです。子どもが自由にお絵かきできて親御さんも笑って見守ることができるような、マスキングマスカー技ですよ。

テーブルにマスキングマスカーを敷く
テーブルにマスキングマスカーを敷く
にピ、いざお絵かき
安心してお絵かき開始!
そうはいっても大人は汚さない。わざとやっちゃえ
はみ出してもへっちゃらです
西岡さん
にピ

新聞を敷いていた時に、キャンバスの裏についた絵の具が新聞紙とくっついて固まってしまい、キャンバスを持ち上げようとしたときに新聞紙が破れてしまったことがあったんです。

マスキングマスカーならそんな心配もないし、すごくいいですよ!

子どもの汚れを事前に防いで怒らないママパパに!

子どもは自由に遊んだりスポーツしたり思う存分楽しんでほしいと思いつつ、部屋が汚れるのはちょっと…と悩んでいた保護者のみなさん。

家に貼っても塗料がはがれないマスキングテープを使った「マスキングマスカー」を活用してみませんか? ちょっとした工夫で、子どもも大人も笑顔で楽しめる、そんなシーンが増えることを願います。

※この記事の内容は、2021年4月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2021.07.26
DIYレポート