マニアックDIY
ラクしてキレイに収納したい!開発者の想いがつまった新商品『カベッテ(Kabette)』【開発秘話】

ラクしてキレイに収納したい!開発者の想いがつまった新商品『カベッテ(Kabette)』【開発秘話】

12

2022

Jan

2022年1月11日(火)に発売開始の新商品『カベッテ(Kabette)』 

『カベッテ』とは? 

近年「ディアウォール」や「ラブリコ」を使って、柱や壁を作り、壁を傷つけずにDIYを楽しむ人が増えています。そんな壁面収納のアプリケーションとして、誕生したのが『カベッテ(Kabette)』。
ギザギザ棚支柱・ギザギザ棚受を中心に、線材で雰囲気を合わせたアイテムで、壁面を演出することができます。

カベッテロゴ

大阪にある和気産業本社のイベントルームでは、『カベッテ』の発売準備で、イメージごとの展示を作成したり、レシピ集用の写真撮影を行ったりと、慌ただしくなってきました。 

ウォリスト』など存在感のあるDIY用品が多い中、繊細さを感じさせる『カベッテ』。 
「どんな風に考えて作ったんだろう…。」と想像をふくらましていたら、タイミングよく、追加撮影の予定が! 
いつもは東京店にいる、開発者の長谷川さんも大阪に来ていたので、ここぞとばかりに撮影に参加し、『カベッテ』についての話を聞いてみました! 

アクセサリーBAR誕生のきっかけ 

新井さん
あらいもん

長谷川さん、『カベッテ』とっても素敵ですね! 

「パパっと!ただいまコーナー」の落ち着いた色合いも、「癒やしのおうちカフェ」のおしゃれな感じも好きなのですが、とくに「私のときめき空間」に力を入れているのではないですか? 
飾られている小物やピアスがとっても可愛くて、まじまじ見ちゃいましたもん。 

最近DIYにハマりだした男子をイメージしたパパっと!ただいまコーナーと、多肉植物とコーヒーにハマった夫婦をイメージした癒やしのおうちカフェ
開発者長谷川さんの憧れがつまった私のときめき空間。
長谷川
長谷川

ありがとう。嬉しい! 
実はこのピアス、お気に入りの作家さんのハンドメイドなんです。 
使ってないときも、ズラッと並んでいるのを見ると癒やされるから、好きな雑貨と一緒にまとめて、好きな空間を作ってみました。 

「好きなものに囲まれたドレッサーが欲しい」という私の憧れを形にしたのが、この「私のときめき空間」なんです。 

新井さん
あらいもん

長谷川さんらしさがあふれていますね。好みの変化や季節に合わせて、置くものを変えるイメチェンも楽しめそうです。  

長谷川
長谷川

そうだね。楽しさも広がりますね。 

でも、楽しさだけじゃなく、ちゃんと実用性もあるんです。 
外したあと、だいたい机に置いたままになってしまうキャッチ付きピアス。 今までは、気がついたときにいっぺんに片付けていましたが、このアクセサリーBARなら、外したときにサッとしまうことができます。 

新井さん
あらいもん

たしかに、キャッチ付きピアスの収納は、一度キャッチを外して穴に通して、またキャッチをつけないといけないタイプが多いですもんね。

アクセサリーBARはとっても画期的だと思います。 

長谷川
長谷川

そうなんですよね。 

一昨年のDIY SHOWの展示を準備しているときに、穴あきボードとハンガーを使って、フックタイプのピアスのラクラク収納を思いついたんです。 
それと同時に「キャッチ付きピアスもこれくらい簡単に収納できたらいいのに。」という思いもわいてきて、どうしたらいいかな~と考えていました。 

実は、これが今回『カベッテ』でアクセサリーBARを作ったきっかけなんです。

ひっかけるだけのフックピアスに対して、キャッチ付きピアスは台紙のまま、机の上に…。
新井さん
あらいもん

お気に入りのピアスのためだったんですね。 
長谷川さんのように ”ラクしてキレイに” 収納したい!と考えている人は、たくさんいる気がします。

長谷川
長谷川

そうでしょ!収納を面倒なものじゃなくて、楽しいものだと思ってほしくて! 

私が開発する商品はどれも「収納×楽しい」を意識しているんです。 

新井さん
あらいもん

なんて素敵な考え!私も面倒くさがりなので、すっごく共感します。 

一昨年のDIY SHOWから、今回のアクセサリーBAR発売までは2年ちょっと。

この間は構想を練っていたんですか? 

長谷川
長谷川

構想を練っていたといえるほどではないのですが、何か欲しいなぁーと思い続けていました。 

『カベッテ』の素材に線材が選ばれた意外な理由

新井さん
あらいもん

頭の中にあったアクセサリーBARが、最終的にこの形にたどり着いたのにはどういう経緯があったんですか? 

アクセサリーBAR(ピアス・イヤリング用)
長谷川
長谷川

実はね、少し前に企画部部長の河西さんが、電気工事士の資格を取るために勉強してたんです。 
実技の練習中、ペンチでコードをねじっていたときに「こんな感じで、棚受を線材で作ったらおもしろそうじゃね?」とギザギザ棚受を思いついたんだって。 

ペンチでコードをねじっていたときに思いついたため、ねじったような特徴的な形になっている。
新井さん
あらいもん

河西さんといえば『ウォリスト』の生みの親ですよね。 

長谷川
長谷川

そうそう。だから「壁面収納」をはじめ、棚受なんかにも造詣が深くて。 

でも、棚支柱や棚受だけだと面白くないから、線材を使ったシリーズを作ろう!ってことになって、それで私に「考えていた物を一筆書きで描いてみて。線材だから1本線でね。」と話がきたんです。 
どうやったら1本線で描けるか、クイズを解くみたいに、楽しみながら考えました(笑) 

新井さん
あらいもん

河西さんが出てきて「あれ?アクセサリーBARの話は?」と思っていたのですが、そこでつながるんですね。 
線材を使うことが決まって、やっと頭の中のアクセサリーBARが形になった、と。

長谷川
長谷川

そうなんです。 

でも、線材だと思っていた形に作るのは難しく、使いづらそうだったので、鉄板を使いました。アクセサリーBARだけ別の素材だけど、ちゃんと他の線材アイテムに馴染むような形にしてあります。 

新井さん
あらいもん

”ラクしてキレイに” の考え方では、使いやすさは譲れないポイントですもんね!

長谷川
長谷川

そうですね。 

リュックフックも、パートさんから「フックにかけているわっかの部分が重さに耐えきれず、切れてしまう…。」というお話を聞いていて、「普段使う形のまま、収納できるフックがほしい」と思っていたんです。これは一筆書きにぴったりでした(笑)  

リュックサックを背負ったままの形で収納できるリュックフック
新井さん
あらいもん

たしかに、まさに一筆書き!って感じの形ですね。 

ハンギングフックも今までにない商品ですが、これも長谷川さんの一筆書きから誕生したんですか? 

植物を壁に当てることなく、かけることができるハンギングフック。
長谷川
長谷川

そうです。私がいたずら書きのように描いて形を決めました。 
実はアクセサリーだけじゃなくて、植物も好きなんです。 
可愛いピアスを見ていたら癒やされるように、植物にも癒やされるので、みんなも癒やされてほしいと思って、作ってみました。 

新井さん
あらいもん

『カベッテ』には、長谷川さんの「好き」がつまっているんですね! 

高評価だったDIY SHOW!当時名前がなかった理由は?

新井さん
あらいもん

そういえば『カベッテ』、2021年のDIY SHOWで参考出品されていましたよね? 
来場された方の反応はどうでした? 

DIY SHOWのカベッテ展示。カベッテの全パーツとデュライク、ラスティーを組み合わせている。
長谷川
長谷川

おかげ様で大好評でした。 

ギザギザ棚支柱に関しては「天才!」という声を何度か耳にしました。 
リュックフックへの「わっかが切れるのあるあるだよね。」といった、共感の声もたくさんいただきました。 

あとは、この展示に関して「DIYは”かっこいい”が前に出ていることが多いけれど、女性らしくて新鮮。」「俺には分からない世界だけど、なるほどね。」と言う男性も多かったかな。 

女性のバイヤーさんには「このまま家にほしい!」「アクセサリーBARはどこで買えますか?」と言われたりもしました。そんなに人気になるとは思っていなかったようで、河西さんが驚いていました(笑) 

新井さん
あらいもん

嬉しい感想ばかりですね! 

そういえば、DIY SHOWのときには名前の記載はなかったですよね。 
形にはなっていたのに、名前がなかったのは何でですか?  

長谷川
長谷川

ほんとはDIY SHOWに間に合わせたかったんだけど、見事にどれも商標登録できなくて…。 

新井さん
あらいもん

商標登録の壁があったんですね。たくさんの商品名はどのように考えたんですか? 

長谷川
長谷川

「壁面を演出する」「線材でできている」「物を置く、ひっかける」「自然」「創造」「応用」「大切」などのキーワードをたくさん出して、組み合わせて言葉を探しました。 

しっくりくる言葉ができたら、商標として登録可能かどうか、特許庁のサイトで調べて、問題なければ弁理士事務所に登録をお願いするんです。でも、今回はその時点でアウトが多くて、何度も何度も言葉を探し続けました。 

ここだけの話、『カベッテ(Kabette)』になるまで、没になった案が30個くらいあります。 

新井さん
あらいもん

そうだったんですね…! 

でも私は『カベッテ』って名前に愛着がわいているので、よかったと思います。

長谷川
長谷川

「かべ、いじってねー!」って感じだよね(笑)

「微調整」でわかる!開発のこだわり 

新井さん
あらいもん

名前が決まってからは、とんとん拍子でしたか? 

長谷川
長谷川

それがね、いろいろ微調整したから、結構バタバタだったんです。 

新井さん
あらいもん

そうだったんですね。どこを微調整したんですか? 

長谷川
長谷川

一番わかりやすいのはギザギザ棚受を、よりひっかけやすく、抜けにくくする微調整かな。
支柱にひっかける部分の返しを、直角より少し内に入れることにしました。 

ギザギザ棚受は、上の部分が直角より少し内に入っているため、使っているときに抜けにくい。
新井さん
あらいもん

これでも十分だと思っていましたが、言われてみればちょっとだけ外れやすい気がします。 

長谷川
長谷川

そうなんです。そういったところを、見逃さずに調整するのが大事なんです!

新井さん
あらいもん

開発のこだわりって感じがして面白いですね。
他にも、開発当初から変わったところがあったら教えてください。 

長谷川
長谷川

大きく変わったのは、やっぱりギザギザ棚受。
最初はこの形じゃなくて、ロの字型だったんです。 

新井さん
あらいもん

この特徴的な形じゃなかったんですね!この形になったのは何故ですか? 

長谷川
長谷川

ロの字型でサンプルを作ってもらって、試しに取り付けてみたら、荷重に耐えられなくて…。 この形にして、太くすることで強度を増すことに成功しました。

横から見ても美しく見えるように、棚板の枚数ごとに直線の長さも変えています。 

新井さん
あらいもん

すごい!こだわりがつまりにつまってますね。 

もしかして、リュックフックだけビスの数が多いのも微調整によるものですか? 

リュックフックはひっかけたとき、傾かないようにビスが2個ずつついている。
長谷川
長谷川

よく気がつきましたね!
試作品を取り付けてみたら、左右の荷重のかかり方の違いで金具が傾いてしまったんです。それで、傾かないようにするためにビスを2個ずつにしました。 

新井さん
あらいもん

やっぱり調整の結果だったんですね。

でも、これだけ微調整を繰り返したとなると、工場とのやり取りが大変だったんじゃないですか? 

長谷川
長谷川

そうですね。大変なときもありますが、やり取りする中で発見もあって楽しいです。 
デュライク』など、他の製品もいくつか作っていただいている工場だから、相談にのってくれたり、知恵を貸してくれたりもしました。 

新井さん
あらいもん

和気産業でいつもお世話になっている、国内の工場ですね! 
今までの積み重ねがあって、『カベッテ』が形になったと考えると、感慨深いです。 

『カベッテ』で壁面を演出しよう! 

新井さん
あらいもん

微調整を繰り返して、完成した『カベッテ』。
まもなく発売開始ですが、長谷川さんはどんな人に使ってほしいですか? 

長谷川
長谷川

いろんな人の普段使いのひとつになれたら嬉しいな。 

私みたいに、キレイにしたいとは思っているけど、面倒なことは苦手な人にもおすすめ。床にモノを置いちゃうとか、机の上が散らかっちゃうとか。 

『カベッテ』を使って、一度どこに何を置くか決めたら、モノに住所ができるので、元の場所に戻す習慣がつくし、なくなっても気がつけます。ピアスが片っぽだけになっちゃうこともなくなるかも!  

新井さん
あらいもん

モノの住所を決めるの大事ですよね。 

たくさんパーツがあるので、自分にぴったりのパーツを選んで、いくつか組み合わせて使うとよさそうです。早速、アクセサリーBAR2種を使った収納のアイデアがわいてきました!

『カベッテ』を使った簡単アクセサリー収納 

長谷川
長谷川

お!いい感じですね。 

最近はロボット掃除機も増えているし、浮かせる収納にも一役買ってくれると思います。 

新井さん
あらいもん

今回は『カベッテ』の開発秘話を存分にお聞かせいただき、ありがとうございました!
撮影に参加したり、裏側をこんなに教えてもらったのもあって、ホームセンターに並んでいるのを見たら、感激しちゃうかもしれません。 

あらいもんはカベッテのレシピ集にて手タレデビューしました。
長谷川
長谷川

そうですね。私も毎回感動しちゃいます。 

あらいもんもたくさん協力してくれてどうもありがとう。 

みなさま、並べて・吊るして・飾って『カベッテ』をどうぞよろしくお願いいたします。 

※この記事の内容は、2021年12月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2022.01.12
マニアックDIY