その他
編集長からのおたより

編集長からのおたよりvol.11-新年のごあいさつ

01

2022

Jan

あけましておめでとうございますイラスト

あけましておめでとうございます。

昨年よりは少し新型コロナウィルスへの対応策もでき、落ち着いた年末年始を過ごされている方も多いかと思います。

2021年は、災害についての企画に力を入れました。近年は気候変動も激しく、災害に対する対策も変わりつつあります。

私の住む市でも、11月に市民対象の防災訓練がありました。今期、私は自治会役員をしていることから、当日は避難所にある小学校で簡易トイレを組み立て、LPガスを使ったポータブル発電機の運転も体験しました。
他の避難所との連絡ツールとして防災無線を使うなど、地域の防災についても知ることができ、とても参考になりました。

最近は、自宅で避難生活を送る「在宅避難」も注目されています。いいものマガジンウェブでは、家庭でできる対策として「食事」「トイレ」「非常用持ち出し袋」に焦点を当てて、スタッフ自らの体験で記事を書きました。読者の皆さんのご参考になれば幸いです。

10月は JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2021も現地開催され、その様子も記事にしています。

編集部員が自ら調べ、体験したことを読者の方と共有する「読者参加型コミュニティ」として、今年も少し斜め上を行く独自のマニアックな企画を繰り広げてまいります。

2022年は和気産業の創業100周年を迎える記念の年です。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

ハードルが高いと感じてしまう非常食の準備。無理のない範囲で準備してみましょう!

携帯トイレは事前に試しておくことが大事!実際に使ってみました!

非常用持ち出し袋の中身は一人ひとり違う!編集部員が作ってみました!

2022.01.01
その他