その他
編集長からのおたより

編集長からのおたよりvol.10-ホームセンターについて語り合いたい

12

2021

Feb

仕事でいろんな地域の方とお会いします。名刺交換をしてどこの地域の方かわかると、こんな風に話しかけます。

鈴木さん
鈴木

香川からいらしたんですか。じゃぁ、西村ジョイのあるところですね

Aさん(香川)
Aさん

ええ!? 西村ジョイを知ってるんですか?

鈴木さん
鈴木

もちろんですよ~。お客さまですから。

ある大阪の企業の方とは、こんな会話を交わしました。

Bさん(大分)
Bさん

実はぼく、大分の出身なんですよ。

鈴木さん
鈴木

大分ですか。じゃぁ、ヒロセさんとかご存じですか

Bさん(大分)
Bさん

ええ!? ヒロセ知ってるんですか?

鈴木さん
鈴木

もちろんですよ~。私も行ったことありますよ。

という具合です。

北海道の方と話すと、

Cさん(北海道)
Cさん

ホーマックは石黒ホーマーって言って…うんぬんかんぬん~

沖縄の方と話すと、

Dさん(沖縄)
Dさん

メイクマンは何でも売ってるから~

と、こんな感じで、お話が盛り上がります(笑)。

10数年前までは全国展開のホームセンターは少なかったのですが、ここ数年はM&Aも多く、地場以外のホームセンターの勢いもついてきました。

ホームセンターの話は、誰とどこで話してもとても楽しいです。自分のお気に入りのお店があって、そのお店の魅力を語り始めると終わりが見えないくらいです。

SNS上でもいろいろ語られていますが、2021年は、いいものマガジンらしい切り口で、ちょっとホームセンターの中を覗いてみたいと思います。

まず第1回は、関西人(大阪、京都、奈良、滋賀)ばかりの編集部の座談会です。

いいもの編集部員も「ホームセンター」愛してます!

次回からは関西以外の地域のことも取り上げていきますので、じっくりお待ちくださいませ。

2021.02.12
その他