DIYこぼれ話
『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』と『コーティング剤3年美キープ』比較!あなたのライフスタイルに合うのはどっち?

『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』と『コーティング剤3年美キープ』比較!あなたのライフスタイルに合うのはどっち? 

16

2023

Mar

2022年11月から発売開始した新商品『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』 。

和気産業にはもう一つ、コーティングの商品があります。それは『コーティング剤 3年美キープシリーズ』。家庭用コーティングの認知度が今よりずっと低かった2014年から発売していて、口コミやブログで火がつき、テレビでも定期的に紹介されるくらいのロングセラー商品です。 

売り場には、そんなコーティング剤と新商品のコーティングスプレー、どちらも並んでいることも。一体どっちを使えばいいの?と迷っている方もいるのではないでしょうか。 

そこで今回は『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』『コーティング剤 3年美キープシリーズ』のどんなところが違うのか、どう使い分けたらいいのかをご紹介します。 

根本的なコーティングの構造が違う!

まず、『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』と『コーティング剤 3年美キープシリーズ』は形成するコーティング被膜が違います。 

コーティングスプレーと3年美キープのコーティング被膜の違いイラスト

『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』は撥水基と吸着基をもった特殊シリコーンが被膜を形成。対して『コーティング剤 3年美キープシリーズ』はフッ素とシリコーンのハイブリット樹脂で強固なガラス層を形成します。 

選ぶときの注目ポイントを比較!こんな人におすすめ 

施工方法や機能も大きく違います。どこが違うのか、表にまとめてみました。 

水まわりの超かんたん
コーティングスプレー 
コーティング剤
3年美キープシリーズ 
使える場所 家庭内水まわり用品全般 
(シンク・洗面台・浴室・トイレ・プラスチック製の小物など) 
ステンレスシンク・ホーローの洗面台・ホーローのトイレ・FRPまたはホーローの浴槽・窓ガラス・コンクリート 
※窓・コンクリートは専用品 
使えない場所表面に特殊加工されている製品 
液晶画面・天然大理石・人工大理石・人造大理石・食器・調理器具・衣類など 
新品・既にコーティング加工されている製品・天然大理石・人造大理石・人工大理石・コンクリート以外の凹凸のある場所・水栓 
施工方法 1)掃除後、スプレーする(水気が残った状態でOK) 
2)軽くぬり広げる 1)掃除して水気をしっかり拭き取って、乾燥させる 
2)クロスを使って一定方向にぬりのばすようにコーティングする
乾燥時間不要 
(ぬり広げたらすぐに使える) 
通常3時間・冬6時間 
完全硬化24時間 
目的 お掃除の仕上げに使うだけで 
次回のお掃除をもっとラクに 
失ったツヤを復活させて、 
見た目を綺麗に、掃除もラクに 
効果 撥水・防汚コート 防汚効果・セルフ洗浄効果(※) 
(クリーナーによる洗浄効果) 
※ミクロンサイズの微小なコート成分が表面の隙間に入り込み、厚い膜を作るため、水を流すだけで表面の汚れがするっとすべり落ちます。 
効果持続期間 約2週間 
摩擦によって剥がれてくるため、持続期間は場所による。摩擦が少ないところでは2週間以上持つことも。 
約3年 
JIS規格の耐洗浄性試験に基づき、10000回(10回/日×1000日)ブラシを往復させても影響がないことを確認。硬度は7H。 
注意点 換気が必要 
人によっては、アルコールのニオイが気になることも 
換気が必要・新品には使用不可 
重ねぬりNG・再施工の際はがす必要あり・火気厳禁 
人によってはアルコールのニオイが気になることも 

水まわりの超かんたんコーティングスプレーはこんな人におすすめ

  • 水まわりの掃除を極力減らしながらも、キレイを保ちたい人 
  • コーティングのために、時間をかけたくない人(タイパ重視) 
でこぼこのあるシンクにコーティングスプレーを施工したイラスト
シンクを例にあげると…

凹凸がある(エンボス加工が施されている)・一部の水はけが悪い

コーティング剤 3年美キープシリーズ はこんな人におすすめ

  • 水まわりを毎晩リセットして、常にキレイを保ちたい人 
  • じっくり時間をかけても、しっかりコーティングしたい人(コスパ重視) 
ツヤのなくなったシンクにコーティング剤3年美キープを施工したイラスト
シンクを例にあげると…

長年使用して細かいキズでくすんでしまった・綺麗にしてもすぐに水垢がつく 

(クリーナーもついているため、研磨によってツヤが復活する効果も!) 

コーティングがはじめての方であれば気軽にはじめやすく、失敗がない『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』を試してみて、物足りなくなってきたら、『コーティング剤 3年美キープ』を使ってみるという手も! 

お掃除スタイルに合わせて選んでみましょう!

どちらの商品も施工前に比べて、お掃除をラクにするという目的は一緒。 
施工方法や効果に違いがあるため、どちらが合うかは、お掃除スタイルやコーティングしたい対象の状態にもよります。

例えば、お風呂に入ったあとスクレーパーで水を切るのが習慣のお家では、摩擦によって剥がれてしまう『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』の効果は感じにくい場合があります。また、家族が多く使っていない時間がないため、乾燥時間をもうけられないご家庭では『コーティング剤 3年美キープ』の施工はそもそも難しいかもしれません。 

併用することも可能なので、もう既に『コーティング剤 3年美キープ』を施工している方でも、コーティングがはがれてきたところに『水まわりの超かんたんコーティングスプレー』を使ったり、よく使うシンクや洗面台はコーティング剤、周辺の三角コーナーや排水口カバー、ボトルの底はスプレーでコーティングしたりと使い分けるのもおすすめです。 

毎日のお掃除をラクにしてくれる水まわりのコーティング、是非お試しください。 

※この記事の内容は、2022年11月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2023.03.16
DIYこぼれ話