DIYこぼれ話
このマスカーめっちゃ便利!DIY上級者つむゴさん絶賛のマスキングマスカーとは?

このマスカーめっちゃ便利!DIY上級者つむゴさん絶賛のマスキングマスカーとは?

08

2021

Mar

塗料を塗るときなどに活躍する「マスカー」。さらに室内で便利に使えるようにと改良されたのが『マスキングマスカー』です。

マスキングテープで、さらに便利になったマスカーとは?

この存在を知った、DIY上級者のつむゴさんは、このマスカーを絶賛!その理由をご紹介しましょう。

坂田
坂田

塗料を塗ったり、床や壁を養生するのに欠かせないマスカーはとても便利ですよね。

津村

はい、そうですね!

坂田
坂田

今回発売された、「テープ部分がマスキングテープになった」というこのマスカーについて、津村さんが「すごい!!」とおっしゃった理由を教えてください。

津村

実は、従来のマスカーで、痛い目にあったことがあるんです(涙)

マスカーの痕が残った床
津村

見てください。床を養生するためにマスカーを使ったのですが、はがしてみるとみごとにテープのあとがついちゃって…。従来のマスカーのテープって、結構強力なんですよ。

坂田
坂田

わ、ほんとだ! 今まで気にしたことなかったですが…。

津村

そうですよね。大丈夫なときもあります。

でもマスキングテープなら、こんなことも起こりにくいと思うんですよ。

坂田
坂田

確かにそうですね。

津村

ほかにもブルーシートを敷いた上からマスカーを使ったときは、こんなことに。

マスカーではがれたブルーシート
坂田
坂田

ブルーシートですか?

津村

はい。DIYするときって、塗っている途中のものを乾かすのに壁に立てかけたりするじゃないですか。だからうちは、マスカーとブルーシートをこういうふうに使うことがあるんです。

マスカーとブルーシートの使用例
津村

上の黄色いテープは、マスキングテープです。ふすまにマスカーのテープを貼るのはこわいですが、マスキングマスカーなら直接貼れそうだし、その点でも便利そうですね。

坂田
坂田

なるほど、マスカーのテープ部分が「マスキングテープである」ということが、便利であることがよくわかりました。

これまでにマスカーで、同じような体験をされている方がいらしたら、ぜひこの『マスキングマスカー』を使ってみてはいかがでしょうか。

※この記事の内容は、2021年1月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2021.03.08
DIYこぼれ話