DIYレポート
災害時に役立つ「携帯トイレ」を使ってみた!編集部員のセキララ座談会

災害時に役立つ「携帯トイレ」を使ってみた!編集部員のセキララ座談会

25

2021

Aug

携帯トイレは、非常持ち出し袋に入れておきたい必須アイテムといっても過言ではありません。いいものマガジン編集部では、「本当に使えるのか?」という観点から、気になる「ニオイ」についても検証してみました。

ニオイは全然気にならない?
気になる「携帯トイレ」のニオイ、実験&体験してみた!
携帯トイレについて知りたい方はこちらもチェック!
災害時に本当に役立つの?「携帯トイレ」についてケンユーさんに聞いてみた!

調べる中で、「携帯トイレは事前に試すことが大事」ということがわかり、編集部員も実際使ってみました。その体験談をセキララにお伝えしますね!

携帯トイレはストレスなく使えるけど、気になるのは音?

鈴木さん
鈴木

携帯トイレ、私も含めみんなに使ってもらったわけだけど、実際のところどうだった?

つむゴ

第一印象は、正直いうと検尿でした(笑)。

鈴木さん
鈴木

確かにね~。検尿コップじゃないけれど、トイレ以外の場所にするわけだもんね。

つむゴ

普段使うわけじゃなくて、緊急時に使用するものですからね。心配していたニオイも袋を閉じると一切しなかったのでビックリしました。

鈴木さん
鈴木

私は実はニオイもだけど、生温くて気持ち悪いんじゃないかな…と思ってたんです。凝固剤をまんべんなくいきわたらせて、ゼリー状にする際に、袋をもむと良いって聞いていたので。でも、袋に入れて閉じれば、臭いも生温かい感じも大してしなくて、意外なくらいストレスがないのには驚いたな。

つむゴ

実はひとつだけ気になったのが音なんです。用を足しているときに、袋の底にあたって音がして、結構響いて恥ずかしいなと。トイレの中でもこれだけ音がするなら、他の場所だとどうなるだろうって心配になったんです。被災したときって、どんな状況かはわからないですよね。音がしない仕組みがあるとうれしいなと思いました。

どの携帯トイレが使いやすいかは、人によって違う

鈴木さん
鈴木

栗栖さんはどうでした? お子さんにも使ってもらったんですよね?

栗栖さん
栗栖

はい、うちは小2の息子と5歳の娘がいるので。息子は『携帯ミニトイレ プルプル』を使ったのですが、問題なくできました。

携帯ミニトイレプルプル
鈴木さん
鈴木

娘さんは?

栗栖さん
栗栖

娘のほうは家でも保育園でも和式トイレを使ったことがないので、『携帯簡易トイレ ニューミニマルちゃん』を使ったんです。準備と後処理に手間がかかるのが残念ですが、女児やひざの悪い方などは、腰かけてできるミニマルちゃんのほうが使いやすいと思いました。 

携帯簡易トイレニューミニマルちゃん
鈴木さん
鈴木

なるほどね。たしかに普通は、しゃがんで座る必要があるから、ミニマルちゃんみたいに腰をかけるタイプのほうがいいという人もいそう。

栗栖さん
栗栖

ただ、やはり、後処理に凝固剤を入れる手間などを考えるとプルプルを使えるようになっておいた方がいいなと思いました。

鈴木さん
鈴木

私は、女性用に開発された『携帯トイレ ニュープルプルレディ』を使ったんだけど、これは良かったです。女性の身体の作りあわせた大きな受け口が特徴で、身体の形に沿うようになっているので、こぼしてしまう心配もなかったし。青い袋なので、中も見えなくて安心でした。あと、ティッシュつきという心遣いもうれしいですよね~。

携帯ミニトイレプルプルレディ女性用

災害時に気になるのは人目

栗栖さん
栗栖

災害時は携帯トイレをどこで使うかはわからないじゃないですか。だからポンチョは必須ですね。

つむゴ

確かに。ポンチョがなければ、長めに羽織るものは用意したほうがいいと思う。

鈴木さん
鈴木

そこも考えておかないといけないですね。車の中とかどうだろう…?

つむゴ

私は車の中ではちょっとできないかも。でも限界だったらできるのかな…。

鈴木さん
鈴木

そう考えると、災害時のことをいろいろと想定して、試しておかないとダメだよね。携帯トイレを試すなんて恥ずかしいという気持ちは、よくわかります。でも、本当に携帯トイレが必要になったときに使えなくて辛い思いをしないように、準備することが本当の防災なのだと思います。ぜひ、みなさんも試したうえで、備えるようにしてくださいね。

※この記事の内容は、2021年7月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2021.08.25
DIYレポート