DIYレポート
「すっごい掃除水」で花粉対策もできるって本当?その真相を聞いてみた

『すっごい掃除水』で花粉対策もできるって本当?その真相を聞いてみた

09

2023

Apr

『すっごい掃除水』は、洗浄力と除菌力の2つをあわせもった、お掃除用の洗剤です。

「すごい」ではなく、「すっごい」と言い切る理由は、以下の3つ。

  • 素材を傷めず、掃除できる範囲が広いこと
  • 洗浄だけでなく、除菌・消臭力が高いこと
  • 化粧品に使う原料から作っているため、肌に安心であること

さらに「花粉症対策にも使えるらしい」と聞いて、あらいもんは興味津々。「すっごい掃除水」を作っている、ガナ・ジャパンの中原さんに、お話を伺いました。

『すっごい掃除水』の帯電防止効果に着目

新井さん
あらいもん

『すっごい掃除水』が花粉をブロックしてくれるといった話を小耳にはさんだのですが、どういうことか教えていただけますか?

中原さん
中原さん

『すっごい掃除水』と同じ成分で作られている、業務用マルチ除菌クリーナー『バリアント』がありまして、それを使ってくださっているお客さまの声がきっかけとなって判明したのですが、『すっごい掃除水』には「帯電防止効果」があるんです。 

新井さん
あらいもん

お客さまの声ですか?

中原さん
中原さん

はい。アクリルパネルは、通常のお手入れでは拭いた後すぐにゴミなどが付着していたのが、『すっごい掃除水』で拭くと「それがなくなるね」というお声をいただことがきっかけなんです。

そこで社内で検証を行い、公的機関で試験を依頼したところ、下図の様に、「帯電防止効果」を発揮していることがわかりました。

『すっごい掃除水』帯電効果を示す検証結果

帯電防止効果は花粉にも発揮するのか、社内で検証!

新井さん
あらいもん

さすが、「気になったことは、何でも社内で検証する」という精神を発揮されたわけですね。

中原さん
中原さん

そうなんです。帯電防止効果があることがわかったうえで、「これって、花粉でも同じ現象が起こるのか?」を調べることにしました。 

小さい粒子がつきやすいような素材、洋服ですとか、プラスティックの基材ですとか、そういったものに『すっごい掃除水』を吹きかけてテストしてみました。 

時間を置いてから確認すると、かなり差がでることがわかりまして。 

新井さん
あらいもん

出かける前に衣服に吹きかけておけば、小さい粒子、つまり花粉がつかないということでしょうか?

『すっごい掃除水』で花粉がつきにくくなることを証明 

中原さん
中原さん

つかないではなく、「つきにくい」とご説明しています。

先ほどの実験結果にあるように、次の2つのことが明らかになりました。

  • 静電気を帯電させない
  • 帯電防止性が24時間以上持続する
中原さん
中原さん

そのため、花粉が静電気で引き寄せられることはないのですが、それ以外にも、花粉が風で飛んできた勢いでそのまま衣類に引っかかってしまったりすることがあります。

また衣類が湿気で湿っている場合でも、ついいた花粉がそのまま留まる場合があります。

新井さん
あらいもん

なるほど。厳密にいうと「花粉がつかない」ではなく「つきにくい」というわけですね。それでも、24時間以上効果があるということは、朝吹きかけておけば安心ですね。 

衣服についた花粉を落としやすくするというメリットも!

中原さん
中原さん

はい。さらにもうひとつ、払った花粉が戻りにくいというメリットもあります。

よく、花粉を家に持ち込まないために、「帰宅後、家の外で花粉を払いましょう」といわれますよね。

でも通常は、手で払うことで、素材によっては摩擦によって衣類自体が帯電してしまい、一度衣類から離れた花粉が引き寄せられて再付着してしまいます。

でも、『すっごい掃除水』を吹きかけておけば帯電防止効果が24時間以上持続するので、一度衣類から離れた花粉が再付着しにくい状況を作り出せるのです。

だから、結果として付着した花粉が落としやすくなるというわけです。 

新井さん
あらいもん

「花粉を家に持ちこまない」って大切だといいますが、その点でも役立つということなんですね。 

花粉症対策の一環として『すっごい掃除水』をお役立てください 

『すっごい掃除水』が花粉症対策に役立つというのは、「衣服に花粉をつきにくくする」「ついた花粉を落としやすくする」という効果によるものということが、判明しました。

肌に触れても安心の素材なので、花粉症でお困りの方は、ぜひお試しください。

すっごい掃除水は、除菌効果も高いんです!

※この記事の内容は、2023年2月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2023.04.09
DIYレポート