マニアックDIY
新型コロナに有効!すっごい掃除水についてメーカーさんに聞いてみた!

新型コロナに有効!『すっごい掃除水』についてメーカーさんに聞いてみた

26

2020

May

坂田
坂田

消毒液が手に入らなくて困っている人、まだ多いですよね。

土居
土居

ホントです。でもね、私最近すっごい掃除水』がいいらしいって聞いて、調べまくっているところなんですよ。

坂田
坂田

え? お掃除用の洗剤が、消毒液になるんですか?

土居
土居

除菌効果がすごいらしいんですよ。それに北里大学の研究で「界面活性剤を含有している製品でコロナウイルスの消毒効果がある」といった研究結果もでているということなので注目していたんです。

界面活性剤の現在の研究についてはこちら

ということで、今『すっごい掃除水』は販売元のガナ・ジャパン株式会社さんにも問い合わせが殺到中とのこと。

そこで詳しく調べてみようと、ガナ・ジャパン株式会社の中原さんにお話を伺いました!

『すっごい掃除水』はただの洗剤じゃないの?

坂田
坂田

『すっごい掃除水』というと、「洗浄」「消臭」「除菌」「防カビ」といったマルチな効果のある洗剤で、これ1本あれば家中のお掃除ができるものですよね。

洗浄・消臭・除菌・防カビ 木製家具・人工大理石・塗装製品・布製品 素材を傷めずこれ一本でキレイが続く!
土居
土居

はい。その除菌効果がすごいということを知っていたのと、成分が界面活性剤であることを思い出し、ウイルスにも効果があるのかなと思って調べてみたんですがよくわからなくて…。中原さん、どうなんでしょうか?

中原さん
中原さん

アルコール除菌が良いというのはみなさんすでにご存じかと思いますが、そのアルコールが品薄のため、『すっごい掃除水』に注目が集まったのだと思います。

そこでまず、「アルコール除菌剤」と「すっごい掃除水」の特性の違いを表にしてみました。

一般的なアルコール除菌剤すっごい掃除水
除菌成分希釈アルコール(70〜80%)両性界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル・ポリオクチル・ポリアミノエチルグリシン)
速乾性ありなし
除菌率99.9%99.999%
引火性気化状態にてありなし
土居
土居

すっごい掃除水には速乾性がないだけで、除菌に関してはアルコールと変わらないか引火性がない分、安全に思えますね。

中原さん
中原さん

そうですね。あと、アルコールは70〜80%の間の希釈で使わないと効果がありませんので、水で濡れた手に使うと除菌率が下がってしまうこともあるので注意が必要かと思います。

坂田
坂田

気になるのは除菌率です。99.9と99.999ってそんなに違いがあるんですか?

「99.999」除菌率は小数点以下が大事!?

中原さん
中原さん

確かにわかりづらいですよね。

例えばですね、細菌が100万個あるとします。理論上では、アルコール除菌を使うと99.9%除菌できるから999,000個の細菌を除去できる。つまり1000個は残ってしまうという計算です。

でも『すっごい掃除水』を使っていただくと99.999%除菌できるので99,999個の細菌を除去できる。つまり残るのは10個以下なんです。

除菌率計算式

アルコールの場合
1,000,000個×0.999=999,000 (残り1000個)

掃除水の場合
1,000,000個×0.99999=999,990(残り10個)

※除菌率については日本石鹸洗剤工業組合の自主基準に基づいています。

アルコールとすっごい掃除水除菌率の違い
土居
土居

ん? 計算からすれば10個ですが、なぜ10個以下ですか?

中原さん
中原さん

10個以下は検知できないので、表現としてはこうなります。除菌率をみるときは、小数点以下に注目してもらうといいかなと思います。

土居
土居

確かに! こんなに違いがあるとは驚きです。

除菌率がこんなに高いのは危険じゃないの?

坂田
坂田

除菌率がアルコールよりもさらに高いことはよくわかったのですが、そうなると危険性が心配になります…。

中原さん
中原さん

そうですよね。お問い合わせの中にも、そういった内容はあります。

土居
土居

あ、でも私御社のサイトにある試験データを見たんですけど、そんなことまで調べたの? っていうことが書いてあって驚いたんです。

中原さん
中原さん

アハハ(笑)。細部までよく見てくださっているんですね。恐縮です。

土居
土居

抗菌力試験で結核菌や赤痢菌、殺菌力試験でチフス菌や大腸菌まで調べられているのには驚きました。

中原さん
中原さん

はい。大腸菌、黄色ブドウ球菌について調べることは、業界の自主基準になっています。また結核菌に対する抗菌力は両性界面活性剤が元来持っている特徴と言われているんですよ。

さらに、2020年5月22日、経済産業省が要請し独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)が行なった調査により、5種類の界面活性剤(それぞれ含有量表示)が、コロナウイルスに対して有効と判断されたんです。

『すっごい掃除水』は新型コロナに有効と判断された界面活性剤を含む家庭用洗剤リストの中にも掲載されました

土居
土居

それはすごい!

除菌率のすごさに加え、新型コロナに関して、経済産業省のお墨付きということですね。早速我が家のコロナ対策に活用したいです!

『すっごい掃除水』が手指にも安心である根拠

土居
土居

ところで菌についての検査はわかるのですが、よくわからない試験もあって…。経口投与とか腹腔内注射ってなんですか?


経口投与による毒性試験

試料名経口投与LD50(g/Kg)
除菌成分5.36(4.83〜5.89)
比較
逆性石鹸(ドテシルベンザル)
アルキルベンゼンスルフォン酸ソーダ
ポリオキシエチレンアルキルフェノールエーテル
数値
0.62
1.85
3.02(2.82〜3.04)

腹腔内投与による毒性試験

除菌成分の350倍希釈液を使用:
すっごい掃除水/バリアントで換算した場合、2,100倍(原液)、210,000倍に相当
体重13〜15gのマウス5匹/1群×4(20匹)の腹腔内に0.5cc摂取後1週間観察した結果、生存率100%


中原さん
中原さん

これも見ていただきましたか! こちらに関しては製品そのものではなく、原料による試験です。

掃除水は雑貨扱いなので、ここまでの検査が必要というわけではないのですが、より安全性の高いものをお届けしたいので調査しました。

この試験結果から、マウスに対して「経口投与」しても毒性がないことが認められ、さらには「腹腔内に直接注入」しても毒性がないことが認められています

坂田
坂田

だからペット周りにも使えるし、介護用品などにも安心して使えるということですね。

中原さん
中原さん

はい。すっごい掃除水を吹きかけたところをペットが舐めてしまっても危険はないですし、直接かかったとしても問題ないと思います。

すっごい掃除水は肌に触れてもペットが舐めても安心
土居
土居

ということは、人間の手にかかっても大丈夫ですよね?

中原さん
中原さん

はい。手指にも安心であることは間違いありません。

坂田
坂田

え? じゃあアルコールのように直接除菌にも使えるんですか?

土居
土居

それ気になるけれど、どこにも書かれていませんよね?

中原さん
中原さん

手指や肌に使えるかどうかって、化粧品や医薬品、医薬部外品にしか使えない表現なんです。

だから『すっごい掃除水』をはじめ、他社さんの製品でも「雑貨」扱いの製品にはそういった表現は使われていないと思います。

あ、でもパッチテストは行なっていますよ。敏感肌の方のみを対象としたパッチテストを行い「安全品」という評価をいただいています。

土居
土居

そうなんですね。いろいろ知りたいことがわかってスッキリしました! ありがとうございました!

坂田
坂田

本当に、わかりやすい説明で理解しやすかったです。ありがとうございました!

賢い消費者になって真偽を見極めよう!

今回のお話を聞いて、さっそく土居さんも坂田も『すっごい掃除水』を購入し、コロナ対策の一つとして、せっせと使っています!

今の世の中、多くの製品が出回り多くの口コミや情報が誰でも簡単に見られます。
だからこそ必要なのは情報の真偽を見極める力ではないでしょうか。

土居さんは、どんなことでも疑問に思ったことは徹底的に調べて納得しようという姿勢をお持ちの方。
取材の中でも、鋭い質問をたくさんされていました!

私たち消費者は、製品を選ぶとき土居さんのように賢くなる必要があるんだなと思いました。

中原さんも「わからないことは、どんどん問い合わせてください。それにしっかり答えられる会社ほど、信頼できるのではないかと思います」とおっしゃっていました。

大切な家族を守るためにも、賢い消費者となって「納得できる製品を正しく使う力」を身につけたいものですね。

※この記事の内容は、2020年4月時のWeb取材と、2020年5月23日現在の情報を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2020.05.26
マニアックDIY