DIYレポート
Myサイズの家具を作ろう!ウォリストで作る小型家具のアイディア満載

Myサイズの家具を作ろう!ウォリストで作る小型家具のアイディア満載

11

2020

Jun

ウォリストというと、強力な突っぱりジャッキで大型壁面収納が作れるというイメージをお持ちの方が多いようです。

池村さんが作った壁面収納Before After

でもね、実はちょっとした「小型家具」を作るのだって大得意!

だってウォリストの金具は突っぱりジャッキだけでなく、束ねるシリーズが秀逸なんです。

テレビボードに本棚・飾り棚と自由自在!

ウォリストで作った小型家具
坂田
坂田

これらの家具は、和気産業さんのショールームにあるものです。

作ったのは、いいものマガジン編集部副編集長の河田さんなんですよ。

河田さん
河田

ウォリストというと、あのカッコいい突っぱりジャッキに目がいきがちなので(笑)。「いやいや、それだけじゃないんだよ」というのを見せたくて、作って見ました。

束ねる金具を使えば、1×4材を最大4枚まで束ねることができるんです。

坂田
坂田

なるほど。1×4材や2×4材は手に入りやすいですし、DIYにぴったりですよね。

河田さん
河田

はい。これは塗装なしで素材をそのまま生かしたので、すごく早く簡単に作れました。

パズルを組み立てるようにアイディアが広がる!扉つきのサイドボードも

河西さんと小型家具、設計書
坂田
坂田

こちらは、ウォリストの開発者である河西さんが製作されたサイドボードです。扉までついて、本格的ですね!

河西さん
河西

人気の家具店で見かけた、部屋にちょっと置いておくような家具をイメージして設計してみました。

坂田
坂田

なるほど。イメージを膨らませたうえで、1×4材や2×4材を使ってどう組み合わせれば家具ができるかを考えていくわけですね。

河西さん
河西

パズルを組み立てるみたいに考えると、すごく楽しいですよ! ぜひ、みなさんにもチャレンジしていただきたいです。

アクセサリーにバッグ、好きなものたちを集めました!

鈴木さんの作ったアクセサリー収納家具
坂田
坂田

河西さんのお話を聞いて、いいものマガジン編集部のメンバーも挑戦!

編集長の鈴木さんは、大好きなアクセサリーやバッグをひとまとめに収納できるハイブリッド家具を作られました。

鈴木さん
鈴木

ふふふ。私の自慢のアクセサリーとバッグ、見てくださいよ~(はあと)。 

私、アクセサリーがすごく好きで、いろいろ集めてるんですよ。 

高価なブランド物ではなくて、手作りだったりインポートだったりアンティークだったり、デザインの個性的なものが好きなんです。 バッグコスチュームなどもつい衝動買いしちゃうんです。 

でも、それをつけて行くところがない!  

坂田
坂田

あはは〜わかります(笑)。

実際は、そんなにジャラジャラ着けるわけにもいかないし、結局は引き出しにしまったままになっているアクセサリーとか、多いですよね。

鈴木さん
鈴木

そうなんですよ!

だから、「好きなものたちを、インテリアのように部屋の中に置きたいとずっと思っていて♪ だから、穴あきボードが販売されたときは、「これや!」って思いました(笑)。 

坂田
坂田

お店のディスプレイみたいに、ステキな棚ができあがりましたが、やってみてどうでしたか?

鈴木さん
鈴木

実際に設置して収納し始めると、新しいアイディアがどんどん湧いてきて(笑)。 

ウォリストと組み合わせたら、やりたいことが次々できてしまうんですよ。 

「バッグは奥行きのある棚板に置こう」
「長いネックレスは穴あきボードにひっかけてディスプレイしてみよう」
「ピアスはサイドのパネルに直接引っ掛けると取り出しやすそう♪」 とか。

坂田
坂田

わかります! 私も最近はちょこちょこDIYやるようになったので。

ほんとDIYってやればやるほど「あ、こういうのいいかも」「こうやってみたら、どうだろ?」とかアイデアが湧き出てくるんですよね〜♪

鈴木さん
鈴木

それまでは小さなケースに入れて引き出しにしまっていて、出し入れが面倒でした。 自分の持っているモノに合わせて大きさもフックも選べるし、実用性という点でもバッチリ!

あ、それとね、これは大きいけど突っぱりは使っていないんです。奥行きがあるから自立しています。

坂田
坂田

ふふふ(笑)。

鈴木さんが楽しんでDIYされている様子が伝わってきます〜。

鈴木さん
鈴木

これを作ったときは、束ねる家具4枚用がまだ発売されていませんでした。バッグを置くとどうしてもはみ出してしまうので、奥行きのある棚が作れる4枚用、今なら絶対選ぶのに…。 

4枚用、オススメです(笑)。 

子ども用にぴったりのサイズが完成!

池村さんの作った子ども用品収納小型家具
坂田
坂田

これはまた可愛らしい収納ですね。

池村
池村

子どもの制服をかけるのに市販のハンガーシェルフを使っていたんですが、子どもには位置が高すぎて…。

子どもに使いやすいサイズのものを作ろうと思いました。

坂田
坂田

服をかける位置がこんなに低いラックって、なかなかなさそうです。

お花のツマミで作られたフックも可愛いですね。

池村
池村

ありがとうございます。娘も気に入ってくれています。

それまでは定位置に自分で戻すことができず、ポイポイと置き去りにされていました。今は子どもたちが自分で物を置ける高さになったので、きちんと片付けてくれるようになって一石二鳥です(^^)

ウォリストを使ったMyサイズの家具作り、やってみませんか?

市販の便利な家具はたくさんありますが、自分の家にぴったりのものを見つけるのって、なかなか難しいですよね。

でもウォリストの「束ねる金具」や「棚受け金具」を使えば、リーズナブルにMyサイズの家具を作ることができるんです。

穴あきボードやメッシュパネルなど、他のアイテムとの相性もバッチリで、ハイブリッド家具も自由自在!

ぜひ、パズルを組み立てるようにアイディアを広げて、チャレンジしていただければと思います。

※この記事の内容は、2017年7月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください

2020.06.11
DIYレポート