DIYこぼれ話
新型コロナに有効!すっごい掃除水は他の容器に移し替えても大丈夫?メーカーさんに聞いてみた!

『すっごい掃除水』は100均のボトルに入れても大丈夫?

23

2020

Jun

『すっごい掃除水に除菌効果があり、不足しているアルコール除菌の代わりになるかも? という話を聞いた、いいものマガジン編集部。

界面活性剤含有の『すっごい掃除水』その性能は?

界面活性剤がコロナ対策になるのか?最新の研究を紐解いてみた

私たちなりに勉強し、メーカーさんに根掘り葉掘り尋ねた結果、『すっごい掃除水』を活用したいと思うに至りました。

わたくし坂田を始め、さっそく購入した編集部員もいるのですが、ここで疑問が生まれたのです。

『すっごい掃除水』って詰め替えしてもいいの?

この疑問を発したのは、編集部員の土居さんでした。

土居さんといえば、編集部員の中でも、一、二を争う知識欲旺盛な人。知りたいことはとことん調べ、納得いくまで追求するタイプなんです。

そこで今回も、製造元であるガナ・ジャパン株式会社の中原さんに聞いてみました!

『すっごい掃除水』はどんなボトルにも詰め替えOK!

土居
土居

中原さん、『すっごい掃除水』を、できれば知り合いにも教えてあげたいのですが、小分けして配っても大丈夫なんですか?

中原さん
中原

心配されているのは容器のことでしょうか?

土居
土居

はい、そうなんです。消毒液をエタノールなどで作っている方もいらっしゃいますが、その詰め替えに100均などのボトルがよくないという話を聞いて…。

中原さん
中原

そうですね。液体によっては容器との相性がありまして、容器が変形・変色する場合があります。

あと厄介なのが、容器は変形・変色しないのに、液体の性質が変わってしまうものもあるんです。

土居
土居

『すっごい掃除水』もそうなんでしょうか? 100均のボトルはダメですか?

中原さん
中原

いえ、界面活性剤を主原料としている『すっごい掃除水』は、容器との相性を気にしていただくことは特にありません

新品のボトルであれば、どんな素材でも大丈夫です。

一点だけ心配があるとすれば、別の液体を入れていた容器を使う場合ですね。その液体が何かわかりませんから、よく水洗いしてから使ってください。

土居
土居

水洗いすれば大丈夫なんですか?

中原さん
中原

はい。界面活性剤については問題ありません。

土居
土居

ありがとうございます。安心しました!

『すっごい掃除水』は小分けも可能!

コロナとの戦いは、まだまだ長期にわたるといわれています。

正しい情報を手に入れて、正しい行動をし、世界中の人たちとともに打ち勝っていきたいものです。

いいものマガジン編集部でも、さまざまな調査をしたり、役に立つ記事を紹介したりしていく予定です。

ぜひ、今後の記事にもご注目ください。

マスクで耳が痛くなる方へ

※この記事の内容は、2020年4月時のWeb取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

ガナ・ジャパン株式会社中原幸辰さん監修】

2020.06.23
DIYこぼれ話