DIYこぼれ話
『マスキングマスカー』を誰に売る?プロにも素人にもDIYしない人にも…は欲張りなの?

『マスキングマスカー』を誰に売る?プロにも素人にもDIYしない人にも…は欲張りなの?

08

2021

Mar

『マスカー』や『マスキングマスカー』という製品を知っていますか?

マスキングマスカーとマスカーについては、こちらをチェック

主に、塗装時に使われるもので、プロも素人にも重宝されている製品です。しかも、DIYをしないママさんやキャンプ場などでも重宝されるというのが、マスカーのすごいところ。

でも、それゆえに『マスキングマスカー』を開発した小山さんは、悩みました。

小山さん
小山

多くの人に便利な製品だからこそ、そこをきちんと伝えたい。どんなラベルにすれば、より伝わるんだろう?

ホームセンターのDIY売り場にも、一般のお客さまが増えてきました。DIYで使える製品を買い求めるだけでなく、DIY以外の用途で使える便利な製品を求めていらっしゃる場合もあります。

そんな方のために、知ってもらいたい情報をラベルに入れる必要があると考えたのです。

小山さん
小山

まずは表面に、「マスキングテープ(貼ってきれいにはがせる)+フィルムシート(汚れたくない場所をカバーする)」と書くことにしました。

マスキングマスカーラベル表

たしかにこの記載を見ると、商品を知らない人が手に取っても、この商品がどういうものか理解してもらえそうです。

小山さん
小山

裏面には、マスキングマスカーが塗装時以外にもいろいろ使えるということを、イラストとともにわかりやすく書いてみることにしました。

マスキングマスカーラベル裏

マスキングマスカーの塗装時以外の用途

・ペイントや墨のはみ出し対策に
・アウトドアで食事のときの汚れ対策に
・清掃時の汚れ飛散防止に
・ヘアカラー、散髪時のカバーに

小山さん
小山

これらの工夫はしましたが、すべてのお客さまが「商品を手に取ってくださること」「商品ラベルを見てくださること」が前提となります。

実際は、そこまでたどり着くのも難しいわけですから、売り場で使えるPOPも作りました。

マスキングマスカーPOP
小山さん
小山

ラベルに印字したものを大きくし、カラーを施し見やすくしました。少しでも多くのお客さまの目に触れる機会を増やすことで、マスカーを知っていただければと思っています。

あとは、ホームセンター内でマスカーの売り場だけでなく、アウトドア用品を扱う売り場にも置いてもらえるような工夫も考えました。

これはある売り場で実際に設置してもらっている例です。

ホームセンター内キャンプ用品売り場に設置
小山さん
小山

ただ、もうひとつクリアしたい点もありまして…。それは、「プロの方にもぜひ使っていただきたい」ということなんです。現在は、マスキングテープの上にマスカーを貼るということで対応されているプロの方が多いと思います。でも、この商品は、その手間をカットできますし、コストパフォーマンスにも自信があります。

今、唯一行っているのは、商品ラベルに「カモ井加工紙正宗使用」と書いていることだけ…。マスキングテープは、老舗のカモ井加工糸さんのプロが使う建築塗装用として知られている「正宗」です。そこを書いておくことで、プロの方にも良さに気づいてもらえればなと思っています。

商品を届けたい人に届けるって難しい!

今回、商品を作るだけでなく、ラベルからPOP作りまで、とても頭を使っていることがよくわかりました。

せっかくのよい商品が「使って便利だと思う人に直接届いて、喜んでもらえるようにしたい」というのは、編集部も共に協力していきたいことです。

いいものマガジンウェブも、そのお手伝いができるような記事作りを今後も目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!

※この記事の内容は、2021年1月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2021.03.08
DIYこぼれ話