DIYレポート
グランプリ決定♪和気産業社員のオススメ商品「池村さん、コレ!使ってみて

グランプリ決定♪和気産業社員のオススメ商品「池村さん、コレ!使ってみて」

26

2019

Aug

DIY商品を数多く扱う和気産業。そこで働く社員の心の中には「お客様にぜひ使っていただきたい!」と思っている商品がたくさんあります。

そこで今回は、和気産業社員のオススメ8商品を、いいものマガジンレポーターの池村さんにレビューしてもらいました!

「いいものマガジン」にたびたび登場している池村さんは、2人のお子さんを持つママ。DIYはもちろん、手作り全般が大好きで、そのセンスのよさには編集部一同、いつも驚かされています。

そんな池村さんはどんな商品を気に入ったのでしょうか?ランキング形式でご紹介しますね。

池村さんが使ってみたい商品ランキング発表!

【グランプリ】池村さんが「これ、いいですね」と目をハートにした『タイルシール』

使ってみたい第1位タイルシール

貼るだけで、地味なキッチンが華やかに! ― 日浅 啓文 GM事業部(東京)

水周りを簡単にプチリフォームできるシールタイプのシートです。
和気産業ではあまり取り扱いのないカテゴリーですが、総合スーパーでは売れ筋の商品なんですよ。
洗面台やトイレもキレイに超カンタンにリフォームできます。柄も豊富で「本物のタイル⁉」と間違うほどの質感です。

池村
池村さん

貼るスペースによって模様を合わせながら切らないといけないところが少し難しかったですが、キッチンの雰囲気がガラリと変わって気分も上がりました!

キッチンと床暖房のリモコンに貼ったタイルシール
池村
池村さん

さらに余った切れ端を再利用。床暖房のリモコンに子どもたちが貼ったシールの跡が残っていたので、上からタイルシートを貼ってみました。目隠し&イメチェンができてよかったです!

【第2位】新居の雰囲気をそのまま保てる!?『壁紙ガードシート』

使ってみたい第2位壁紙ガードシート

元気なお子さまがいる池村さんへ ― 島津 章臣 東京店商品課

洗面所周りや、手あかがつくスイッチ周りなど、汚れが気になっている壁はありませんか?
これはふだん汚れても仕方ないかと思っている場所にあらかじめ貼り付けて、壁紙を保護するシートなんです。
意外と気づかない傘立ての裏や冷蔵庫、洗濯機の後ろなどに貼ると、カビも生えにくいのでおすすめです。施工が簡単で貼り直しもできる、なかなかの優れものですよ。

池村
池村さん

洗面周りの壁紙が前より黄ばんできているように見えるので、もっと早くガードシートを知っていれば…と思いました。

【第3位】耐久性も抜群!『洗える階段カーペット』

使ってみたい第3位洗える階段カーペット

長期間清潔に使えるからオススメ! ― 佐々木 喜孝 企画部商品管理課(大阪)

「洗濯ができる」「昇り降りが静かになる」「冬、冷たくない」「スベラーズとの併用が可能」「ズレないので安全」「吸着なので、のり残りがない」のが特長。
わたしの自宅でも長年使用しており、耐久性も優れているのでオススメです!

洗える階段カーペット使用例
池村
池村さん

汚れても洗えるところと、冬場でも暖かそうなところが気になりました!

【第4位】発想の転換!こんな風に使ってみませんか?『ケーブルロック』

使ってみたい第4位ケーブルロック

カギですけどキーホルダーとしても ― 米谷 浩一 大阪店営業部

番号可変式の鍵ですが、わたしは自転車のキーホルダーに使っています。
普通のキーホルダーはすぐ壊れたりしますが、コレはワイヤーなので切れないし適度に重みがあるので丁度いいです。うちの子どもたちも使っています!

池村
池村さん

職場のカギがたくさんあって重そうな、夫のキーホルダーの代わりにいいかもしれません。
切れて落ちる心配もないし、よさそうだなと思いました!

【第5位】カギがスムーズに入らない…そんなイライラを解消!『鍵穴のクスリ2』

使ってみたい第5位鍵穴のクスリ

ご自宅のカギ穴に不満がでてきたら ― 土手 優人 大阪店営業部

ご自宅を建てられて5~6年が経過されたのではないでしょうか?
そこで思いついたのが、鍵穴のクスリです。
玄関ドアの鍵穴にだんだんキーがスムーズに入りにくくなる時期にきていると思います。
重い荷物を持ってカギがスムーズに入らなかったら、少し『イラっ』としますよね。今はまだスムーズに入っていても、事前の予防として使ってみてはどうでしょうか。

池村
池村さん

玄関はカードキーなので、あまり鍵を使う機会はなく残念です。でも、自転車の鍵穴がなかなか硬く入りにくくなってきているので、こちらで使ってみたらどう変わるか気になりました!

池村さん、もう使ってた!池村さんもオススメ商品ランキング

さすが、DIY好きのレポーターの池村さん。
今回、和気産業社員がオススメ商品としてあげたものの中には、「すでに使ってます!私もおすすめです!」という商品が3つもありました!

和気産業の社員と池村さんがダブルで紹介する商品たち、ぜひチェックしてください。

【第1位】!お裁縫が苦手な人も得意な人も使える!『裁ほう上手』

使ってます第1位裁ほう上手スティック

裁縫が苦手でもできる ― 篠原 賢二 大阪店営業部

スラックスの裾の折り返し糸がほつれた時に、緊急で補修ができ助かりました。
接着した箇所も質感を損なわないですし、布の接着やズボンの裾上げなどに便利。洗濯・クリーニングもOKです。
便利なので、練習用ゴルフグローブの穴あき補修にも使用しています。

池村
池村さん

子ども服を作るのが趣味なので、ミシンは大好きでどちらかというと得意な方ですが、手軽に使える裁ほう上手も愛用しています♪
最近では息子からのリクエストで、ハロウィンの衣装「マリオの帽子」を作りました。他にも、幼稚園の体操服やスモック、帽子をデコるのに使っています。

手軽に針いらず♪マリオの帽子

今回は裁ほう上手のスティックタイプを教えてもらい、初めて使ってみました。
液状のものと比べて、はみ出すことがなく手も汚れないので、もっと気軽に使えると思いました!

池村さんはこんな大作を!

チューブタイプもあります

【第2位】簡単に移動棚が作れる、DIYの味方!『リーフ棚支柱』

使ってます第2位リーフ棚支柱

ウォリストとの相性も抜群の支柱 ― 森岡 佑一 GM事業部

この支柱はアルミ製。ペンチで切断できるので、DIYにぴったりです。
ワンタッチで移動ができる棚を簡単に作ることができますよ。

以前池村さんが使われたウォリストとの相性も抜群で、ウォリストの棚の一部を移動棚に変更することもできます。
ステンレス製の棚柱に比べて非常に薄いため、柱と棚の間が空きにくいのも特徴です。

池村
池村さん

以前、棚を作った時に使いました。 取り付けが簡単で、棚の位置が調節できるのがとてもよかったです。 今は作成した棚は使っていませんが、また棚を作る際には利用したいです(^^)

【第3位】!使いやすくてニオイが残らない!『のり残り・らくがきクリーナー』

使ってます第3位のり残りらくがきクリーナー

一家に一本オススメしたい ― 安田 直也 大阪店営業部

以前にも紹介されていましたが、いい商品なので再度オススメしたいです!

特に優れているのが、「飛び散らない」という点。
クリーナーはスプレー式や液体のものが多いので、会社や店舗など業務用として使用するにはいいのですが、家で使うととてもニオイがきつく残ります。
これは固形で飛び散らずニオイが残らないので、一般家庭用として非常にいい商品です。
窓のない階段や、ニオイを残したくない子ども部屋、キッチンなど、家庭用のクリーナーとして最適!
一度使ってみれば、きっとよさがわかると思います。

池村
池村さん

以前、いいものマガジンでも取り上げたことがあり、その時に使わせてもらってからめちゃくちゃ愛用しています!
カーペットの滑り止め防止の粘着などが時々床についていて、ほこりを巻き込んで黒くベタベタになっている時があります。ペンタイプなのでサッと塗ってサッと拭くだけでキレイになるので、ありがたいです♪

気になる商品があれば、ぜひお試しを!

和気産業社員のオススメ商品、いかがでしたか?

DIYに詳しい池村さんのコメントもあって、参考になったのではないでしょうか?
どれも日常の生活にあれば便利なものばかりなので、

気になるものがあれば、ぜひ実際に試してみてくださいね。

※この記事の内容は、2018年12月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2019.08.26
DIYレポート