DIYレポート
排水口のヌメリは『KEEP FINE』が解決。新製品の登場でさらにパワーアップ!

排水口のヌメリは『KEEP FINE』が解決。新製品の登場でさらにパワーアップ! 

24

2022

Jun

排水口のヌメリに困っていませんか? 

「はい」と答えたあなたに、ぜひお教えしたいのが、KEEP FINE(キープファイン)シリーズです。いいものマガジン編集部員は、これを使ってからヌメリの悩みとサヨナラできたんですよ。

キープファインシリーズは、ヌメリ抑制、抗菌、抗ウイルス、防カビという4つの効果を兼ね備えています。もう7年以上使い続けている人もいるほど、いいものマガジン編集部員大絶賛の製品です!

このたび、全員が歓喜した新製品が登場し、もうお伝えせずにはいられなくなりました。排水口のヌメリとサヨナラできるこの製品のこと、ぜひ語らせてください。

ヌメリを寄せ付けない理由はこれ!

使い続けて7年!効果は持続中

いいものマガジン編集部がキープファインシリーズと出会ったのは、2015年。まだ、いいものマガジンを冊子で発行していた頃です。 

いいものマガジン編集部がキープファインシリーズと出会ったのは、2015年。まだ、いいものマガジンを冊子で発行していた頃
2015年6月発行Vol.112号
鈴木さん
鈴木

このときは土居さんが、ゴミ受けと排水口カバーを使って感動されたんですよね。

土居
土居

はい、そうなんです!最初はモニターとして『抗菌排水口ゴミ受け』と『抗菌排水口カバー』を使ったんです。3日間放置しても、ヌメリがほとんどなくてビックリ!『抗菌排水口ゴミ受け』はカゴ型になっていますが、シャワーで流すだけでキレイになったのもうれしかったです。 

それ以来7年間使用を続けていますが、効果が落ちることもなく快適です。 

鈴木さん
鈴木

そして2年後、新しく編集部員に加わったつむゴさんと坂田さんが、土居さんのあまりの熱弁ぶりに購入を決意されたんですよね?

つむゴ

そうなんです!私は『抗菌排水口ゴミ受け』を愛用しています。「ヌメらない」「カビが生えない」「掃除が簡単」と3拍子揃った製品で、もう手放せません。

坂田
坂田

私も、土居さんがそこまで言うなら絶対いいんだろうと思って『抗菌排水口ゴミ受け』を購入しました。もうおっしゃるとおりの効果で、本当に驚きました。

これ欲しかった!新製品の登場にみんな大興奮

鈴木さん
鈴木

実は、このキープファインシリーズから新製品がでたんですよ。

土居
土居

 何ですか?めっちゃ気になります。

鈴木さん
鈴木

今回は、NCC株式会社、営業部部長の村上雅也さんにご紹介いただきます。

村上さん
村上さん

新しく作ったのは、『抗菌防臭ワン』です。流し台排水トラップの中、排水口ゴミ受けの下にあるものですね。

防臭ワンとは
土居
土居

 おぉ~これはすごい! あったらいいなと思っていました!

坂田
坂田

これを「防臭ワン」というのは、初めて知りました(笑)

村上さん
村上さん

基本的に、今お使いの防臭ワンの上部分のつまみの形状が、Y字もしくは十字になっている方はお使いいただけると思います。 

『抗菌防臭ワン』が使えるタイプは、Y字型と十字型
坂田
坂田

うちY字です! うれしい~。今のはプラスチック製なのでヌメるんですよね。

土居
土居

確かに。上に『抗菌排水口ゴミ受け』を置いているので、以前と比べればマシですが、ここがキープファインシリーズになったら完璧ですよね!

つむゴ

私も使ってみたいです!

鈴木さん
鈴木

みなさん、大喜びですね(笑)。これが欲しいという声が多かったんですか?

村上さん
村上さん

以前から作ってみたいとは思っていたのですが、汎用性のある形を作るまでに時間がかかりまして。やっと完成しました。

『抗菌防臭ワン』の効果は?

鈴木さん
鈴木

さっそくみなさん使っていただきましたが、いかがですか? いったんキレイに掃除したあと『抗菌防臭ワン』をセットしたそうですね。

坂田
坂田

はい!効果はもちろん、バッチリです。プラスチック製の防臭ワンのときは、1週間程度でヌメリを感じ始めましたが、『抗菌防臭ワン』は全然ヌメリません。あと、うちは『抗菌排水口ゴミ受け』も使っていますが、排水口の内側というのでしょうか、そこもヌメらなくなって驚いているんです!

坂田家防臭ワン効果
鈴木さん
鈴木

羨ましい!初めて使用したという西岡さんはどうですか?

西岡さん
にピ

母に感想を聞いたところ、「2週間以上経つけど、そういや全くヌメってないなあ」と言っていました。 

鈴木さん
鈴木

2週間も放置してヌメっていないって、すごいですね!

つむゴ

私も、設置前に排水口内部をきれいに洗ってから取り付けたので、1週間程度は全くカビも生えずとてもいい感じでした。10日過ぎたあたりに少しワンにヌメリが付いたので、スポンジで軽く擦って洗い流したらその後は気にならなくなりました。使った食材や流したものにもよるのでしょうか。今もカビは全く生えてなくてとてもいい感じです。においも前ほど気にならなくなりました

土居
土居

実は私、設置して一週目はヌメりやすい食材を使っていたのか、わりとヌメってしまっていました。その後も一週目ほどではないにしろ、少しヌメリがあるなという感じが。とはいっても、水とスポンジだけで掃除できる範囲のヌメリです。

鈴木さん
鈴木

あら、他のみなさんとはちょっと違うレポートですね。

土居
土居

そうかもしれませんね。ただ今回ヌメリを感じたことに対して私が思ったことは、「あぁ、もう排水管清掃に来てもらわないといけないんだな」ということなんです。 

キープファインに対する信頼は絶大なので、「ヌメリがある」ということは「キープファインだけで抑えられないほどに汚れている」ということだと思えることがキープファインのすごいところです(笑)。 

鈴木さん
鈴木

なるほど!『抗菌排水口ゴミ受け』と『抗菌排水口カバー』を長年使っているからこその、信頼なんですね(笑)。

土居
土居

実際排水したときのゴポゴポ音が気になっており、いよいよ依頼する時期なのだなと思いました。清掃後のキープファイン防臭ワンの活躍が楽しみです!

みんなの防臭ワン効果
各家庭の、実際の排水口の画像です
鈴木さん
鈴木

キープファインの実力は、やっぱりすごいですね! 実は私も含め、編集部員で使っていないのは、残念ながらサイズが合わなかった人だけなんです。悔しいなぁ(涙)。

村上さん
村上さん

申し訳ありません…。なるべく汎用性の高いものをと思って作ってはいるのですが。また、お役に立つ製品が作れるよう努めます。

鈴木さん
鈴木

よろしくお願いします!キープファインシリーズがすばらしい製品であることは、いいものマガジン編集部が太鼓判を押します。ぜひ、多くの方にお使いいただき、「ヌメリ問題」に役立てていただければと思います。

キープファインシリーズはe-classyから購入できます

※この記事の内容は、2022年4月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。 

2022.06.24
DIYレポート