DIYレポート
初心者も上級者も大満足!丸棒を使った簡単DIY「KINOBO」

初心者も上級者も大満足!丸棒を使った簡単DIY「KINOBO」

20

2020

Jul

KINOBOとは、ホームセンターで購入できる木材「丸棒」を使って、おしゃれなフックや飾り棚を作れるキット。

先日取材させていただき、その魅力にハマった編集部員4名がさっそく家でも作ってみました〜!

KINOBOって何?丸棒って何?という方は、こちらをチェック!

今回チャレンジしたのは、レポーターの池村さんとデザイナーの角田さん、つむゴこと津村さん、私ライターの坂田です!

どこに設置する?KINOBOは収納力よりおしゃれ度重視!?

どこに設置する?編集部4人が選んだ場所 レポーター池村は玄関・デザイナー角田はキッチン・ライター坂田はリビング・イラストレーター津村は仕事部屋

玄関、キッチン、リビング、仕事部屋と、設置場所はさまざまですが、基本的には「何もなかったところに設置」というのが共通点でした。

KINOBOはどちらかというと、「収納力をアップさせる」というより「インテリアにマッチした飾り棚を作れて収納もできる」というイメージだからかな…というのが坂田の意見。

では、さっそく1人ずつご紹介しましょう。

玄関にシンプルでおしゃれな収納を「池村編」

池村さんのところは唯一、もともとピンで帽子や通学用の笛をかけていた場所に設置されました。

小さすぎてちょっと触れるだけで落ちてくるのが、ものすごくストレスだったということで、KINOBOを採用。

池村さんKINOBO設置

ストレスだった収納をおしゃれに解決されました。

KINOBOは木材の上下にパーツを挟んで突っ張るだけの簡単仕様なので、DIYが得意な池村さんはあっという間に作れたそう。

丸棒はそんなに固い素材ではないので簡易のこぎりで切れます。ペイントもされて、玄関との雰囲気もピッタリですね!

一点だけ、ちょっとしたアクシデントが…。

池村
池村

若干太い部分があったようで、パーツにはまらない(汗)。カッターで削って調整しました(^^)

池村さん、カッターで削って調整しました

ちょっとしたアクシデントはありましたが、カッターで対応できるくらい、丸棒は扱いやすい素材でもあるということですね。

池村
池村

今回はシンプルに1本だけ使いましたが、組み合わせ次第でいろんな場所に使えそうです。

アイランドキッチンにおしゃれな棚が!「角田編」

角田さんは、いいものマガジン編集部のデザイナーさん。主に「DIYレポート」のデザインを担当されています。

DIYの経験は少ないほうですが、デザイナーさんだけあってセンス抜群!

今回はアイアンペイントを使って、ペイントされました。

角田さん、壁紙に合わせてペイントしました

おしゃれなキッチンにもなじんでいますね♪ さすがKINOBO&角田さんです!

角田さんKINOBO設置
角田さん
角田

キッチンの壁が黒いので、黒のアイアンペイントで着色しました。洗剤を乗せているトレイは、ポールを立てたあと挟み込むようにパーツを取り付ける仕様です。あとから設置したいと思っても、対応できるのがいいですね!

壁におしゃれな飾り棚出現!「坂田編」

いいものマガジン編集部員となって、約4年。トイレの壁紙を貼り替えたり、古い家具をリメイクしたりと、それなりにDIYに親しむようになっていました。

ただいかんせん、「作業が雑」「センスがない」というネックを自分でも感じている今日この頃(笑)。

でも、そんな私でも、このKINOBOならちょっとおしゃれなものが作れるのでは? と思い、チャレンジしてみました。

ジャジャーン、いかがでしょうか?

坂田KINOBO設置

今回、素材をペイントしなかったのは私だけですが(笑)、素材そのものでも意外とおしゃれにできたと満足しています。

坂田
坂田

手作りのプリザーブドフラワーも、いい感じに飾れて大満足。

ネジ止めの際にネジ山がなめてしまうという初歩的なアクシデントはありましたが、多めに同封されていたので何とかセーフ。初心者の方でも、本当に気軽に楽しめるDIYだと思います!

配線を隠しつつ観葉植物を飾れる棚に「つむゴ編」

最後にご紹介するのは、いいものマガジンのイラスト担当、つむゴこと津村さんです。デザイナーさんでもあり、DIYも大得意! 今回も、工夫がいっぱいの作品になりました!

津村さんのDIYの腕前は、YouTubeで披露中〜♪

津村さんKINOBO設置

通常は専用のキットで棚を作るのですが…。津村さんはボックスのようなものを作っています。(←ここオリジナル)

実はこれ、モデムの配線を隠すためのものだそう。

津村さん、モデム配線を隠す箱はオリジナルで作成、サンキャッチャーをかけてみた
津村

シェルフブラケットには光のモデムを置きたかったんですけど、モデムって配線がとってもごちゃごちゃしていますよね? そこで、配線をまとめて隠せるように同じ幅のボックスを作りました。前からは見えにくいように、シェルフブラケットの後ろ側に取り付けて、線を収納しています。

さすが、津村さん! こんなの私じゃ思いつきません。

津村

とっても簡単で、ボックスを作ってなかったらあっという間にできます(笑)! Rフックには丸棒をはわせてサンキャッチャーをかけてみたのですが、うまく光に当たらなかったので、他のぶら下げて飾れるものに変えてみようかとも思っています。ここからさらに工夫できそうで、楽しみです。

DIY初心者も上級者も簡単に作れるKINOBO!

今回4人が挑戦したKINOBOを使ったDIY。丸棒は簡易ノコギリやカッターなど、家にある道具で切ったり削ったりできる、かなり扱いやすい木材です。ペイントせずそのまま使ってもナチュラルですし、お部屋に合わせてペイントすればガラリと雰囲気を変えることもできます。

初心者にも本当におすすめなので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

KINOBOはe-classy(イークラッシーで購入できます

木の棒で作るぬくもりのつっぱり収納、KINOBO

丸棒はお近くのホームセンターなどでご購入いただけます。

※この記事の内容は、2020年5月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2020.07.20
DIYレポート