その他
編集長からのおたより

編集長からのおたよりvol.2-DIYで大切なことは楽しむ力だと、子どもたちが教えてくれました

27

2019

Dec

編集長の鈴木です。こんにちは。

突然ですが…

子どもの能力ってすごいんです!!!

って、何の話かと申しますと、小学生向けのDIYワークショップのお話です。

まずはこれ、見てください。

こどもの能力は凄い

アクリル板を専用接着剤で接着してボックスに組み立てて、丁番(ちょうばん)や掛け金、取っ手を取り付けるんです。

と言うとカンタンそうなんですけれど、アクリル板を直角に組み立てるのは、大人でも難しい。

液体の接剤だから、つけすぎると垂れてきてアクリル板を白濁させてしまうのです。細かい作業の苦手な低学年もいるため、マンツーマンで指導しています。

そこで見た子どもたちのすごい能力というのは、次の3つです。

  1. 根気 
  2. センス 
  3. 楽しむ力 
根気のいる作業

根気が想像以上でした。作業は約40分。

細かい作業なのに、飽きる子どもがいません。途中で投げ出しちゃうかな~というのは杞憂(きゆう)でした。

次にセンス。子どもたちが仕上げたツールボックスは、色とりどり。細かいところまで配色が考えられています。掛け金の裏側なんてお洒落すぎる!! 

こどものセンスは素晴らしい

最後に楽しむ力。並べている見本と金具を見たとたん、脳内に自分が作るイメージができてしまうようです。難しいから作れないとか、失敗したらどうしようとか、そんなことはまったく考えず、「作りたい」「早くやりたい」「アレとコレを組み合わせて~妄想」という感じで、すぐに楽しんでしまいます。

こどもは楽しむ力を持っている

仕事で多くの初心者の方に補修や木工についてアドバイスをしたとき、「難しいかな」「できるかな」という心配が先にきちゃいます。

教える側も、教わる側も。

イメージから始まり、楽しみながら作るのがDIYの大切なポイントなんだと、子どもたちに教えてもらいました。

和気産業オリジナルのワークショップ、メニューももっと増やしていきますので、お楽しみに~。

2019.12.27
その他